船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
NO IMAGE

前回ベルギーのホットビールをご紹介しましたが、ドイツやオランダと接しているベルギーはやはりヴァンショー(vin chaud)と呼ばれるホットワインがあります。

 

image
ヴァンショーの屋台イメージ

 

ベルギーとオランダはほとんど国境がないので道路の反対側に渡ると別の国。。。

 

ベルギーではベルギー語(フラマン語)と呼ばれるオランダ語の一種も使われますが、大きくはドイツ語の方言の1つとされるように、ドイツの文化が浸透していて厳しい寒さの冬の過ごし方も似ており、毎年クリスマスマーケットでは熱々のヴァンショーを持ち歩きながらクリスマス飾りやお菓子を買って賑わっています。

 

日本だとクリスマスは12月の25日を過ぎると終わってしまいますが、ドイツ周辺の国では2月頃まではクリスマスマーケットが開いており、マーケットが解散するまでお祝いは続いています。

 

クリスマスツリーだけは年が明けると公的な回収が有るので、1月の第2週にはご家庭から姿を消してしまいます。

 

ベルビーも年内でツリーを片付けてしまいますので、飾り付けをしたい方はお早めにご来店下さいね。

 

ホットワイン(カクテル)もご用意しておりますのでお楽しみ下さい♪

ゆたかカテゴリの最新記事