船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
クリスマスマーケットに行ってみた。

せっかくのクリスマスシーズンなので、クリスマスマーケットを見て来ましたよー。

 

クリスマスマーケットってなに?という方に簡単にご説明。

 

ブログでも書いたようにヨーロッパのクリスマスは11月終わり頃から2月ごろまでクリスマスお祝いムードが続きます。

 

元々ドイツのクリスマスの風習がヨーロッパに広まったのでドイツ色が強い露店が並びます。

 

クリスマスの飾りやスペキュロースと呼ばれる聖人などをかたどったクッキーとか、スパイスを入れて作った甘いホットワインや、焼いたりボイルしたソーセージやスープなどのお店が出ます。

 

ということで、横浜赤れんが倉庫前で開催されているという情報で横浜へ行ってきました!

 

実は初めての赤れんが倉庫なので少しワクワク♪

 

倉庫ってメッチャでっかいんですね!!(◎_◎;)

 

image

 

100人乗っても大丈夫のイ◯バ物置くらいしか倉庫のイメージが無かったのでその佇まいに圧倒されました(^_^;)

 

早速会場へ。

 

入り口には大きなくるみ割り人形がお出迎え。

 

image

 

余談ですが会場の隣にはアイススケートリンクが特設されていました。

 

image

 

酔っ払って滑ったら大ケガしそうなので別々に楽しみましょう(笑)

 

早速気になったフルーツのホットビールを2種類購入。

 

image

 

ホットビールはスパイスを入れて醸造される、寒い外で飲んでも身体が温まるそんなビールです。

 

1つは色々なベリー、1つは青リンゴ。

 

ベリーの方はお好みで砂糖入れて飲んでくださいとスティックシュガーを渡される。

。。

。。。

。。。。うん。

なんじゃこらw

ものすごい違和感www

 

酸味もあってベリーの香りもあるけどスパイス感が一ミリもない。

 

ホットで飲むには薄すぎてアレ?って感じ。

 

リンゴはリンゴでクスリみたいな味がして砂糖を入れてもちょっとキツい。。。

 

さすがにおかしいなと思って調べたら、残念ながら普通の冷やして飲むフルーツビールをただ温めただけで本当のホットビールではありませんでした。

 

ホットで飲んでも美味しくないし身体が温まらないワケですね(^_^;)

 

気を取り直して食べ物を食べてみました。

 

うん。ドイツっぽいソーセージのお店がありました。

 

が、よく見ると高いのに売ってるソーセージの名前と写真が何個か違う。。。

 

知らないとそんなもんだと思っちゃいますねこれは。

 

仕方ないのでソーセージは諦めてレバークヌーデル(レバーを混ぜた小麦粉とひき肉の肉団子)を購入。
image

うん。

 

中がつぶつぶと粉っぽいけどそれっぽい味がしたのでヨシ!(半分ヤケ)

 

さすがに普通に冷たいのとボトルで売ってるビールはハズレ無しでした(笑)

 

そんなこんなですが異国情緒を楽しむなら18日金曜の夜19時には花火とか上がってライトアップがキレイらしいので金曜の夜に来ても良いかもしれませんね。

 

もう一ヶ所、日比谷公園で開催されているということで、オクトーバーフェストなどでは本格的なお店が出てるので期待し直して移動。

 
image
 

結果として日比谷公園の方が本格的なお店がありましたが、横浜同様ハズレのお店もいくつかありましたが、ホットビールは自家製でジンジャーとレモンを入れて作ったのを売っているお店があり、コレはコレでさっぱりしていて温まるしアリでした♪

 

時間になると会場内の小音楽堂では男性カルテットが素晴らしいコーラスを披露していて、雰囲気も良く日比谷は全体として初めて来ても楽しめると思いました。

 

今回は少し長めでしたが、みんなが「儲けたいだけの変なお店」に騙されないで楽しめると良いなぁ。と思って書きました。

 

参考にしてクリスマスマーケットを楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

ゆたかカテゴリの最新記事