船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
おにぎれない

遅番マネージャーのゆたかです。

 

お休みをありがとうございました。

 

昨日はベルビーのスタッフと常連さんでお花見に行ってきました。

 

持ち寄りなので前日にお買い物して朝から仕込んで持って行きましたよ!

 

素材に下味つけて、手間暇かけて、ロシアンルーレット用のも作って。

 

結局そんな手間かけてなにを作ったんだ?ということになりますが、最近よく聞く「おにぎらず」です。

 

実は今回初めて作ってみたのですが、どうせ簡単なのだから大丈夫だろう、とたかをくくり、下ごしらえが終わる頃にようやく包み方をネットで調べて、ラップにノリ敷いてご飯盛ってオカズ盛ってご飯盛って閉じればいいのねーと気楽にスタート。

 

味は素材に合わせて3種類別々の下ごしらえをしました。

 

image

 

あれ?

 

ご飯と具材を欲張って詰め込んだら溢れてノリが合わさらない。。。

 

おにぎれない。。。

 

誰でも失敗しない簡単なやつじゃなかったのかぁー!

 

と自分を2秒くらい叱責してノリを追加投入。

 

ノリを補強したら表面が固くて食べにくい。

うん。

余計に失敗ですw

 

失敗したのはモリモリ食べながら残りの制作に着手(乗せて包むだけw)

 

一応これから作る人のために簡単にポイントを書いておきますね。

 

ノリは普通の四角い一枚のノリを必要分用意。(おにぎらず用とか売ってますけど無駄に高いので普通のでOK)

 

ラップをノリより少し大きめにカット。

 

ラップの上にノリを敷く。

 

ノリの上に薄ーく控えめに控えめにご飯を敷いて軽〜く塩を振ります。

 

オカズも薄めに盛って

 

その上からまたご飯を薄めに盛って

 

対角線のノリの端っこを真ん中に持ってきて合わせて少し重なれば大丈夫。

 

四つ角を合わせて合わせ目を軽く押さえながらラップで包んで

 

ノリがしっとりするまで一旦放置。

 

一通り包み終わったら最初に包んだやつから半分にカット。

 

ラップごと切るとまた包まなきゃいけないからラップ開いて、取り出してカット、してラップで包んで終了。

手順はこんな感じです。ご参考まで。

 

味ばっかりで見栄えを考えてなかったので僕のはこんな感じになってしまいました。

 

image

 

ロシアンルーレットの当たりにはマヨネーズに練りわさびを混ぜたこんなのを投入w

 

image

 

ほぼ1対1で混ぜたので、クー!って感じでかなりわさびがキますが、食べられなくは無い程度になりました。
(食べ物は大切にしましょう♪)

 

今回6包み作って2.5〜3合くらい使いました。

 

ちなみにロシアンルーレットのは高尾山で牛になってたあの人が引きました。

さすが良いヒキ持ってますねw

 

肝心のお花見は天気も良くて最高に満開で、他のみんなの持ち寄りのご飯も美味しくて日本人で良かった!(≧∇≦)

と満喫しつつ

 

お花見→ボーリング→ダーツ→ビリヤード→カラオケ→解散

 

と盛りだくさんで閉幕しました♪

 

平日にもかかわらず、みなさまご参加ありがとうございましたm(__)m

ゆたかカテゴリの最新記事