*

新しい価値を作るスゴい!

今朝はものすごい雨で起きてしまいリズムがおかしい遅番マネージャーのゆたかです。

 

夏場と言えば土曜の丑の日とかもあって体力をつけるのにウナギが話題に上がりますね。

 

ちなみに今年は7月30日が土曜の丑の日です(*´・ω・`)b

 

学生の頃アルバイトでウナギの蒲焼きを一日に1000枚くらい焼くバイトをしたことありますが、焼けた串で何十回もやけどするわ蒸しすぎて柔らかいと落ちるわでヒーヒー言いながらやった覚えがあります。。。

 

焼き台に落としたのは廃棄なのでもって帰って嫌というほど食べたのはよい思いでです(笑)

 

そんなウナギですが、ニホンウナギのような絶滅危惧種があるくらいで数も少なくなってきており価格も高騰しています。

 

そんななか、昔からウナギとならんで川魚料理で有名なナマズにスポットライトが当たっています。

 

実際には淡白な白身魚なのでウナギのような脂感とかゼラチン質を感じにくいらしいんですが、近畿大学が昨年研究結果を発表した養殖のナマズはどうやらほぼウナギの蒲焼きを再現しているそうです!!スゴいですね!

IMG_20160720_134851

※画像は近畿大学の募集広告より転載

 

関西では琵琶湖の北のナマズが美味しいと有名ですが、関東でウナギやナマズで有名なのが意外と船橋に近い埼玉県吉川市。

IMG_20160720_124609

 

吉川駅前のウナギのモニュメント

IMG_20160720_135623

 

 

どうやら吉川市は江戸時代から有名なウナギやナマズの産地だそうです。

 

様々な企業のナマズ養殖の研究にも稚魚を提供しているとか。

 

ちなみに今年の土曜の丑の日はイオンさんでナマズの蒲焼きが手に入るようです!

 

イオンさんが使うのは近畿大学が開発したものですね。

 

調べたらまだまだ一匹当たりの生産コストが相当高いみたいですが蒲焼きはいくらになるんでしょうね???(@_@)

 

近い将来、手軽に食べられる美味しいナマズの蒲焼きが手にはいるように成るかも知れないですね♪

関連記事

IMG_3yzl5a

美味しく楽しく

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

share-1411235_1280

関心を持つ

遅番マネージャーのゆたかです。   今日で7月も終わり。  

記事を読む

image

月曜日のこと。

月曜日なのにお一人様が勢ぞろいでカウンターがいっぱいになりました。  

記事を読む

image

オオカミが来たぞ〜!!

ゆたかです。   今月2月の閏日が29日。 そう。ニクの日ですね。

記事を読む

no image

地鶏

使用前        

記事を読む

image

来たことない?

昨日の営業は、遅い時間からだけど   久しぶりに常連さん達がカウンターにズラー

記事を読む

IMG_20170302_121715_167

爽やかスイーツ

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

image

モリモリ。

ゴールデンウイークは今日で終わりですね。 どこに行きましたか? 僕は氷堂さんと船橋オート

記事を読む

IMG_20160615_153435

学園祭かっ!

遅番マネージャーのゆたかです。   昨日はお店の定休日でしたが、みんなで朝から

記事を読む

dsc_0606

ガッツポーズ

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

 

お店の情報をチェック!


 
  友だち追加数

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

img_-f99n2f
写真がなぜかアップできないので写真なし!寂しい…

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_2551
目の錯覚かもしれないけど

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_1924
ピンクでおいしく塩分摂取

  こんにちは、店長の片桐です  

IMG_5037
ふなばし市民祭り

  こんにちは、店長の片桐です  

hasami-icon1
三年分

  こんにちは、店長の片桐です  

→もっと見る

PAGE TOP ↑