船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
幸福とはなんぞや!?

遅番マネージャーのゆたかです。

 

みんな面白いことを書いてるのに僕のブログはつまらない(笑)

 

つまらないなりに考えたり思うことを書くしかないなぁというところで今日は

 

『幸せとはなんぞや』

person-110305_1280

という敢えてオカタイ課題についてマジメに簡潔に触れてみたいと思います。

 

あなたはどんな時に幸せですか?

 

 

と聞かれたらなんて答えますか?

 

僕にとっては

「人が喜んでくれることに関わっている時」

これが幸せだと感じます。

 

では、どう生きたいかと考えれば、死に方が全てだと思うので、最後に幸福だったと感じながら死にたい。

 

つまり僕は人の喜びを生み出すビジネスに関わりたい。

 

つまりこんな選択肢が今の飲食業を選んだキッカケです。

 

ではあなたは何が幸せと感じるか?

 

理論的な話は長くなるので一旦置いておきますが、一般に言う三大欲求ではなく高次欲求が満たされること。

 

特にマズローやアルダーファーの理論で言う自己実現≠成長の欲求が満たされること。

 

簡単に言うと『やりたいことをやり続ける事』が幸福感につながると言われています。

 

今の時代そんな好きなことだけして生きていけないよーという人も多いと思います。

 

そういう方にオススメするのは、間接的にでもやりたいことに関わる仕事をしながら、生き甲斐ややりがいを維持しつつ、本当にやりたいことを別途続ける、ということが具体的な方法でしょうか。

 

人間が死ぬ時に後悔するのはやりたいことをやらなかった事だそうです。

 

今のあなたがあるのはほぼ全てあなたが最良を選択してきた結果です。

 

fog-524071_1280

今後のあなたの人生に溢れる祝福がありますように!

ゆたかカテゴリの最新記事