船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
動物園と自分と


ニュース記事の中で、動物園の存在意義を問う記事がありました。

 

image

そもそも動物園ていうのは法律で公園施設という扱いで、自治体の運営になるそうで、費用の殆どが税金から賄われており、異常に安い入園料に施設の老朽化や動物たちの高齢化が相まって、経営難を加速しているそうです。

 

世界的に見て、日本の人口当たりの動物園数は世界一だそうですが、逆に税金負担率も世界一だとのことで、学術環境としては恵まれている側面がありますが、受益者負担が低すぎる、という問題も課題のようです。

 

でも行きたいと思えないところにお金は払われないですよね。

 

動物園の動物を見て、頭から動物虐待だとかいう人も居ますが、僕ら子供の時には動物園に行ったことも有るし、知見や興味関心を育てるのに学術的にも凄く有効だったと思うし、歴史的にもそんな単純な話でもない訳です。

image

 

国内100前後のそれぞれの動物園が新しい価値を提案して生き残りを図っているそうです。

 

自分の存在意義ってなんなんだろう?新しい存在価値を作り出したい!と改めて思わされるそんな記事でした。

 
image
 

自分の良いところや得意なところ、誇れるところ、褒められるところはどんなところですか?

 

僕には何も無いので、お話聞かせて貰えたら嬉しいです(/ _ ; )

ゆたかカテゴリの最新記事