*

オウチャクメシ タマネギ編

usd-67411_1280

本当はカレーか蕎麦だけで暮らせるゆたかです。

 

こんにちは(・ω・)ノ

 

ウチのお客さんて独身単身生活者が多いんで、むかーし昔を思い出して久しぶりに作ったのでレポ。
(食材がないわけではない(笑))

 

 

独身男のオウチャクメシ
ご飯とタマネギ1個しかないけどどうしよっか?編

ポイント。まな板とかコンロとか要らないです。

onion-1144620_1280

 

【用意するもの。っていうか無かったら諦めよう】

 

道具類
ちゃんと動く電子レンジ(電気が使えるところで)
まぁまぁ深めの皿(又は どんぶり)
幅のあるサランラップ(他のラップは溶けることがあるので)
切るための包丁またはナイフ
箸なりフォークなり、たべる道具

 

chrome-493101_1280

 

素材類
大きなタマネギ一個(小さいと2個やるのは面倒なので諦める)
塩少々(粒の荒い岩塩以外)オカズ作りなので多少しょっぱいかなーくらいでいい
コショウ少々(粗挽きの黒胡椒がベスト)無くても諦めない
オイルどばーっと。(オリーブかバターか最悪はマーガリンかサラダ油か。。)
コンソメ(ブイヨンの固形のなら一個)まぁ好きなだけ
白ごはん 食べたいだけ(雑穀米でもなんでもいい)

 

!!注意!!
男やもめのオウチャクメシなので、SNS向けの見た目とか気にする人は向いてないです。

 

【さて作ろう】

サランラップを4,50センチくらいの長さに切って真ん中を皿の真ん中に合わせて敷く

 

タマネギを皮付きのままで頭と根っこを切る。(根っこ側を厚めに切ると後でバラしやすい)

茶色い皮をむく。

 

ラップした皿に乗せて、上から包丁で十字に切る(上からみて一番外側の皮は真ん中から下を切らないで中だけ刃を入れるとこのあとやりやすい)

 

十字に切ったら上から見て45度ズラしてまた十字に切る(米の字に切る感じね)

 

で、タマネギの真ん中にブイヨン(崩して溶けやすくしてね)と塩と胡椒を置いて、オイルを上から浴びせる。(オイルは多分大さじ2杯分くらいかな?適当で。)

 

で、ラップで巾着包みして先っぽは折って皿に納める(後で吹き出して来た時に皿の外にあるとレンジの掃除が面倒なので)

 

レンジに入れて800ワットで6分(違うワット数は試してないので弱ければ長くして上手いことやって)

 

煮えたら外に出して、触れるくらいになったらラップを外す。

 

お皿にタマネギの水分でスープが出てるので火傷しないように気をつけながらタマネギを真ん中から外側にハスの花みたいにほぐす。

 

タマネギがそこそこ開いたらタマネギの上にご飯を好きなだけ投入してラップして温まるまでチン。

 

lotus-1688896_1280

 

 

見た目がアレなので写真は有りません(笑)

 

味は調味料の加減で変わるので保証の限りではないですが、タマネギがキライとかそーとー失敗しない限り必ず美味いです!

 

応用編に、トマトしかない!とかキャベツしかない!や、カボチャしかない!が有りますが、その時の素材に合わせて適当にやってみることをオススメします(笑)

 

まぁ水分が出る素材の方がオカズ的には間違いなく美味しいですね♪

 

洗い物は最小限で済むし、疲れてる時に作り途中で寝落ちしても火を使わないから安心で楽チンですよー。

 

今週もお疲れ様でした♪

 

素敵な週末をお過ごし下さいませヽ(*^ω^*)ノ

関連記事

image

シュワシュワの続きの続き。

前回ロゼスティルワインの作り方を紹介しましたが、ロゼスパークリングの作り方はちょっと似ていますが大き

記事を読む

IMG_3256

西へ東へ(ちっちゃく)

今日は   所用で 津田沼へ    

記事を読む

img1478048283140

はぴはろ2017

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

IMG_1427 (1)

氷堂雅也の取扱説明書 ①

永作博美   内田 有紀   鈴

記事を読む

andromeda-galaxy-1096858_1280

銀河をひと跨ぎ!

遅番マネージャーのゆたかです。   気づいたら明日はもう七夕です!( ゚д゚)

記事を読む

image

轟々とガウガウと

本日人狼ゲームのゲームマスター(GM)担当のゆたかです。   窓の外が轟々言っ

記事を読む

DSC_0554

反抗期とかバンギャルとか言われましたがチガイマス

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

no image

地鶏

使用前        

記事を読む

image

別れ

いつも一緒だった。     どこに行くにも  

記事を読む

DSC_1556

3周年ありがとうございました!4年目もよろしくお願いします!

  こんにちは、店長の片桐です     &nb

記事を読む

 

お店の情報をチェック!


 
  友だち追加数

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C360_2017-12-07-19-28-06-460
店内飾りつけ完了♪

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_3343
もう12月…!?

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_2974
ベルビーハロウィン2017

  こんにちは、店長の片桐です  

img1478048283140
はぴはろ2017

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_2723
ひがふなフェスタありがとうございます!シャークナゲット値引き中です!

  こんにちは、店長の片桐です  

→もっと見る


  •  
      友だち追加数
PAGE TOP ↑