船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね

本当はカレーか蕎麦だけで暮らせるゆたかです。

 

こんにちは(・ω・)ノ

 

ウチのお客さんて独身単身生活者が多いんで、むかーし昔を思い出して久しぶりに作ったのでレポ。
(食材がないわけではない(笑))

 

 

独身男のオウチャクメシ
ご飯とタマネギ1個しかないけどどうしよっか?編

ポイント。まな板とかコンロとか要らないです。

 

【用意するもの。っていうか無かったら諦めよう】

 

道具類
ちゃんと動く電子レンジ(電気が使えるところで)
まぁまぁ深めの皿(又は どんぶり)
幅のあるサランラップ(他のラップは溶けることがあるので)
切るための包丁またはナイフ
箸なりフォークなり、たべる道具

 

 

素材類
大きなタマネギ一個(小さいと2個やるのは面倒なので諦める)
塩少々(粒の荒い岩塩以外)オカズ作りなので多少しょっぱいかなーくらいでいい
コショウ少々(粗挽きの黒胡椒がベスト)無くても諦めない
オイルどばーっと。(オリーブかバターか最悪はマーガリンかサラダ油か。。)
コンソメ(ブイヨンの固形のなら一個)まぁ好きなだけ
白ごはん 食べたいだけ(雑穀米でもなんでもいい)

 

!!注意!!
男やもめのオウチャクメシなので、SNS向けの見た目とか気にする人は向いてないです。

 

【さて作ろう】

サランラップを4,50センチくらいの長さに切って真ん中を皿の真ん中に合わせて敷く

 

タマネギを皮付きのままで頭と根っこを切る。(根っこ側を厚めに切ると後でバラしやすい)

茶色い皮をむく。

 

ラップした皿に乗せて、上から包丁で十字に切る(上からみて一番外側の皮は真ん中から下を切らないで中だけ刃を入れるとこのあとやりやすい)

 

十字に切ったら上から見て45度ズラしてまた十字に切る(米の字に切る感じね)

 

で、タマネギの真ん中にブイヨン(崩して溶けやすくしてね)と塩と胡椒を置いて、オイルを上から浴びせる。(オイルは多分大さじ2杯分くらいかな?適当で。)

 

で、ラップで巾着包みして先っぽは折って皿に納める(後で吹き出して来た時に皿の外にあるとレンジの掃除が面倒なので)

 

レンジに入れて800ワットで6分(違うワット数は試してないので弱ければ長くして上手いことやって)

 

煮えたら外に出して、触れるくらいになったらラップを外す。

 

お皿にタマネギの水分でスープが出てるので火傷しないように気をつけながらタマネギを真ん中から外側にハスの花みたいにほぐす。

 

タマネギがそこそこ開いたらタマネギの上にご飯を好きなだけ投入してラップして温まるまでチン。

 

 

 

見た目がアレなので写真は有りません(笑)

 

味は調味料の加減で変わるので保証の限りではないですが、タマネギがキライとかそーとー失敗しない限り必ず美味いです!

 

応用編に、トマトしかない!とかキャベツしかない!や、カボチャしかない!が有りますが、その時の素材に合わせて適当にやってみることをオススメします(笑)

 

まぁ水分が出る素材の方がオカズ的には間違いなく美味しいですね♪

 

洗い物は最小限で済むし、疲れてる時に作り途中で寝落ちしても火を使わないから安心で楽チンですよー。

 

今週もお疲れ様でした♪

 

素敵な週末をお過ごし下さいませヽ(*^ω^*)ノ

ゆたかカテゴリの最新記事