昨日は亀有に有る高級寿司「優雅」に勤務でした。
メニューは有りますが、ほとんどのかたが「おまかせ」で。と頼むようなお店で、おまかせコースは9800円税別。。
追加もお好みで何品か頼まれるのですが、「大将のオススメは?」「じゃあ、それで」。
誰も値段を見て頼まない、お飲み物にしても泡が好きという方には銘柄名だけ伝えれば「ヴーヴで」とか「モエで」と当然ながら一万以上するシャンパンボトルがポンポン出る。。
あまり飲まない方々でもお二人で2.5万くらいの会計になる、泡を飲まれる方々だと5万くらい。。。
正直、価値観のギャップにショックを受けました。
が、有る意味での答えをみたような気持ちでした。
各々何かしらの満足のためにお金を払っているのは確かで、たんにその求めることの相場が違うんだ、ということ。
100円で出来そうなことには値引きやクーポンがはびこっててむしろ払いたくなくなっているのに対して、初めから好きな(アイドルやバンドみたいな)ものに使ってると意識すると、自分の好きなものを安くしたい(価値を下げたい)とは思わない。
なので高く評価(支払い)して応援してこそ、むしろ満足出来るんだということ。
僕らスタッフはそこに対して +α になるためには - まずマイナスにならないベーシックな立ち回りや気遣いがあってこそ、その先の個性(商品知識や知性)を評価されるのだということ。
ということで、ベーシック+αになる!
って決めたそんな晩でした。
深夜に船橋に帰ったら大事な方のお祝いでした。
少しだけですがご一緒させて貰えて良かった♪