バータイム担当のゆたかです。
やめたいのにやめられない、そんな声をよく聞きます。
本当にやめたいんだ!だけどね。。。って。
一度失敗すると、もうだめだ!自分には無理なんだ!と思ってしまうんです。みんな。
日本人は失敗することを極端に許さない文化が有ります。
だから年間の自殺率が世界一で、うつ病になる人が多いのです。
こういうことを言うとすぐ叩かれますが、やる気があるのにダメだったら謝っちゃえばいいんです。何度でも。自分にたいしても。
そもそもやる気がないならその事を相手に伝えましょう。お互いやるだけ無駄です。
許容する文化は【まず自分が許さないと】作れません。
許すことは愛です。甘えではありません。
自分のことでも相手のことでも思い通りにならないとイライラしたり怒るのは許さない習慣のせいです。
自分や世間を居心地悪く小さくしているのは自分です。
何度でも失敗して良い、となると成長しない、という人がいますが、成長する気の無い人は失敗してよくてもダメでも成長しないので関係ないです。
成長するスピードも人それぞれなので速度にイライラしても速くはなりません。
これ、加害側が言うと思うと何をいってるんだ!って、なりますが、自分が加害側だということに多くの人は気がついていないだけなのです。
僕はグズでダメで成長するスピードが遅いので回りに多くの迷惑をかけてきていますが、やりとげる、という面ではいくつかの成功をしています。
それはなぜか?というと、失敗しても遅くても諦めずにずっと続けてきたから。ということが言えます。
例としてはタバコを辞めました。
途中で何度も吸ってしまう日が有りましたが、失敗してそこで自分はダメだ、とは思わずに何度もそこからリトライしました。
結果、辞めて10年以上経ちます。
※細かいことはセミナーでも開くときに説明しますが、タバコを吸っている量とか濃さとか辞める禁断症状には医学的に関係ないです。
次にダイエット。二年ちょっとで20キロくらい痩せています。
めんどくさくなってバカ食いする日もありましたがそれも込みで自分のできる方法を作り出して今の体型にたどり着きました。
この辺もセミナーとか講座を開く機会に細かくご説明します。
自分を許す気持ちのあり方と結果を出すまで継続できることは相関があります。
長くなりましたが、あなたが幸せになれるために参考にしてもらえることがあるのではないか?と思って書いています。
セミナーまで待てない人は、お店に来て色々聞いてみてください。
日曜日の夕方以降とかならゆっくりお話しする時間がとれると思います。
悩んでいたらお話し聞かせてくださいね。