*

最近の船橋駅近辺のお話し。

公開日: : ひょーどう

11月に入ったとたん、急に年末感が襲ってきてソワソワしているひょーどーです。

 

今年はベルビーもいろんな変革がありました。

お客様にはどこまで見えているのかわかりませんがいろいろと変わりました。

 

S__6365220

 

この船橋駅近辺もオープンした4年前からはだいぶ変わって、チェーン店が続々と出来て、また個人でやられてた方が2店舗、3店舗と事業拡大もしていて、狭い地域内でギシギシとしのぎを削っておりまs.しのぎを削るというかみんな集客に力を入れるようになり、料理やコースなどがどんどん低価格になり、サービスも向上してきて、外からくる方にとってはとても良い街になってきたんだと思います。

逆に昔からあるお店は急にお客様が来なくなったりして悩んでいると思います。今までやっていたことではお客が来ない。もともと船橋で飲んでいる人のパイはそれほど変わらないのに、飲食店が乱立してるから結局どこも着席率が6~7割り程度状態で過ごすことになる。

8D641160-3B49-47C3-90AD-4D78B366C811

 

そうなってくると働くアルバイトがすこーしずつシフトを減らされていく。一つのバイト先では稼げないのでダブルワークする学生が増える。なので一つの職場での愛着がそれほどなくなる。結局、サービスも少しずつ低下していく。お店はさらに客離れが続く。売上が下がる。バイトがシフトを削られる。そんな負のループが船橋では起きている。そんな気がします。

ある一部の地域のお店は道路上でキャッチを使い、集客する。安く入れるからもちろん提供するものも価格が落ちる。お客は一回きりになるし、お店側も一回きりだからと割り切って適当になる。そんなふうにしてその日の小銭を稼いでいるお店もあります。

 

S__6365219

 

もちろん店主が自分のやりたいようにやっていいと思うし、情熱でお店をやるのか、金稼ぎでお店をやるかでもだいぶ変わってくるとは思いますが。なんにせよ乱立しているこの船橋駅近辺で生き続けるには、毎日どうやったらお客様の笑顔に囲まれていられるか考えつづけるしかないというのが今の出せる答えな気がします。

10月は体調を崩し、月の半分近くしか営業出来ませんでした。お店を好きでいてくれるお客様からはたくさんのお叱りも受けました。11月は体調管理に気をつけて休むことがないように気をつけます。他のお店からみたら足りないことだらけのこの店を好きでいてくれる方たちのために今日もせっせと朝から掃除をしました。

S__6365221

すでに12月の忘年会の予約もチラホラと入ってきてますます気合も入ってきました。今年もあと2ヶ月、楽しく過ごせるように。笑顔があふれる一日を。

 

関連記事

今日という日は帰らない

今日も、たくさんの笑顔に包まれながら いま、無事に営業を終えました。  

記事を読む

みなさんへ

いつもありがとうございます。   初めて読まれた方  

記事を読む

ひとり飲みのお客さまが好きな理由。

こちらでの投稿はずいぶんと久しぶりな気がします。 日々、考えることややらなければならないことに

記事を読む

夜行性生物のセミ

朝の3時からの出発   まだ暗くて 道ばたを   悠々と

記事を読む

新緑の季節

徐々にに気温が上がってきて 夏が迫ってくるのをひしひしと肌で感じられるようになりました。

記事を読む

昔は体育の日

だった気がしますよね。 フロア担当の豊です。 今日は天気よさそうですね。 明日から

記事を読む

no image

お花見について

  お花見   それは 江戸時代に始まった  

記事を読む

世界は自分で変えられる

  昨日 よく来る方と   夜中にお出かけしてきました

記事を読む

休載のお詫び

本日は   氷堂先生が 体調が優れないため   休載と 

記事を読む

示すと兄

本日 新成人のみなさん おめでとうございます。   今日は車で買い

記事を読む

新緑の季節

徐々にに気温が上がってきて 夏が迫ってくるのをひしひしと肌で感じ

ほどほどに。

ほどほどに書いていかないと、なかなか書くことが億劫になってしまいます。

井の中の蛙 大海を知らず

2日酔いのひょーどうです。   本当は1月からブ

ノンアルコールカクテルです!

こんにちは! 小野です。    

ヘアショーに行ってきました!

こんにちは!   小野です。  

→もっと見る


  •  
      友だち追加数
PAGE TOP ↑