*

最近の船橋駅近辺のお話し。

公開日: : ひょーどう

11月に入ったとたん、急に年末感が襲ってきてソワソワしているひょーどーです。

 

今年はベルビーもいろんな変革がありました。

お客様にはどこまで見えているのかわかりませんがいろいろと変わりました。

 

S__6365220

 

この船橋駅近辺もオープンした4年前からはだいぶ変わって、チェーン店が続々と出来て、また個人でやられてた方が2店舗、3店舗と事業拡大もしていて、狭い地域内でギシギシとしのぎを削っておりまs.しのぎを削るというかみんな集客に力を入れるようになり、料理やコースなどがどんどん低価格になり、サービスも向上してきて、外からくる方にとってはとても良い街になってきたんだと思います。

逆に昔からあるお店は急にお客様が来なくなったりして悩んでいると思います。今までやっていたことではお客が来ない。もともと船橋で飲んでいる人のパイはそれほど変わらないのに、飲食店が乱立してるから結局どこも着席率が6~7割り程度状態で過ごすことになる。

8D641160-3B49-47C3-90AD-4D78B366C811

 

そうなってくると働くアルバイトがすこーしずつシフトを減らされていく。一つのバイト先では稼げないのでダブルワークする学生が増える。なので一つの職場での愛着がそれほどなくなる。結局、サービスも少しずつ低下していく。お店はさらに客離れが続く。売上が下がる。バイトがシフトを削られる。そんな負のループが船橋では起きている。そんな気がします。

ある一部の地域のお店は道路上でキャッチを使い、集客する。安く入れるからもちろん提供するものも価格が落ちる。お客は一回きりになるし、お店側も一回きりだからと割り切って適当になる。そんなふうにしてその日の小銭を稼いでいるお店もあります。

 

S__6365219

 

もちろん店主が自分のやりたいようにやっていいと思うし、情熱でお店をやるのか、金稼ぎでお店をやるかでもだいぶ変わってくるとは思いますが。なんにせよ乱立しているこの船橋駅近辺で生き続けるには、毎日どうやったらお客様の笑顔に囲まれていられるか考えつづけるしかないというのが今の出せる答えな気がします。

10月は体調を崩し、月の半分近くしか営業出来ませんでした。お店を好きでいてくれるお客様からはたくさんのお叱りも受けました。11月は体調管理に気をつけて休むことがないように気をつけます。他のお店からみたら足りないことだらけのこの店を好きでいてくれる方たちのために今日もせっせと朝から掃除をしました。

S__6365221

すでに12月の忘年会の予約もチラホラと入ってきてますます気合も入ってきました。今年もあと2ヶ月、楽しく過ごせるように。笑顔があふれる一日を。

 

関連記事

晴れた日でも傘立てを。

6月12日 (水)   ども。 顔が怖いひょーどうです。  

記事を読む

とっておきの必殺技

今日は 朝から 社長が写真講座を開いてくれたので 講習を受けてきたよ~

記事を読む

いい加減、適当、生半可、ぞんざい 大雑把

先日も 言われました   いい加減だね   そも

記事を読む

no image

感じとれる人

昨日のエイプリルフール   ネットでは 様々な パロディーで  

記事を読む

no image

創立8周年 

昨日は   会社の創立8周年のパーティーでした。   8

記事を読む

バレンタイン対決!!!  2016年

みなさんお待たせしました!バレンタイン企画2016 イケてないおっさんたちの地獄のバレンタイン

記事を読む

友と語らい、友と酒を交わし。

6月5日(水)   ども。 子供に笑顔を振りまくと泣かれてしまうひょーどうで

記事を読む

氷堂雅也の取扱説明書 ①

永作博美   内田 有紀   鈴

記事を読む

話しは慣れないと空言葉

  うーん。   たぶん、100分の一も  

記事を読む

1月31日

たのしかったな♪   今年の初めの月を   最後、楽しく

記事を読む

本日から宅配弁当はじまります。

6月26日(水) ども。見た目がいかついと言われてるひょーどうで

船橋で明日から法人弁当始めます。

6月25日 (火) ども。怖い顔で生まれたひょーどうです。

朝から打ち合わせ

6月24日 (月)   ども。 笑ってください

月末がせまっている!

6月23日 (日)   ども。 普通にしてても

5周年のお祝いありがとうございました。

6月22日 (土)     おは

→もっと見る


  •  
      友だち追加数
PAGE TOP ↑