船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね

ひとり飲みのお客さまが好きな理由。

ひとり飲みのお客さまが好きな理由。

こちらでの投稿はずいぶんと久しぶりな気がします。

日々、考えることややらなければならないことにふりまわされて、気がつけばあっという間に時間だけが過ぎていく毎日な気がします。いつも何をしているのかと言われますが、いろいろと動いたり考えてたりもするんです、こんな僕でも。

おひとりさまを歓迎する理由

特に最近はお店にこもって仕事をして、夜はお店に出てたりなんかもするので、あまり脳が自然体ではいないので笑うことが少ない気がします。眼の前にあることに追われていて楽しいことや面白いことを考えることを自然とやめている気もします。毎日、同じような日々で、だけどやることは毎日違うんですが、同じルーティン内で生きてることもあり、新しい話題や情報がなかなか入りづらい環境にしてしまってる気がします。

だからこそお店に来てくれるお一人様は僕にとって非常に貴重な存在です。今の生活の中では知らなかったり感じることが出来ない価値観をお話ししてくれることで、たくさんの事を得ることが出来るのは本当にありがたいです。お客様は好きに話しをして、『つまらない話しにつきあってくれてありがとう』なんて言っていただけますが、とんでもないです。こちらのほうこそなかなk動けない環境の中で新しいものを供給していただき感謝しかありません。

 

一人飲みの方は大歓迎

そういうわけもあって、ベルビーでは一人飲みやひとりご飯をしに来ていただける方を大歓迎と打ち出しているわけです。本来ならば僕らがお客様をもてなす側なのに、お客様からいただくことばかりなんて、こいつ甘いことを言っているなぁと考える方もいると思います。しかし、すべての行動が仕事を軸にして考えることはとっても寂しいと思ってます。まずは僕が楽しい空間を感じれなかったら、お客さまにだってそれは伝わってしまって、単なる業務的な接客になってしまう。そう思うのです。だから一人飲みのお客様は大歓迎です。一緒にその日を楽しく過ごしたい、一緒にお酒を飲みながら楽しい話しをしたい、お酒についてあれこれと話したい。今日の一日があまり良い日ではなくても最後に笑って、最終的には良い日だったねと言って終わりたい。

 

第3プレイスで在り続けるため

なので、お客様と一緒にお酒を飲んでいたり、ゲームをしていたり、バカ騒ぎをしてるときもありますが、それも楽しい空間を作る一環だとして受け入れていただけたらありがたいです。真面目に遊ぶ。楽しく仕事する。ここは誰かの第3プレイスで在り続ける。家族でもない、職場関係のつながりもない、リアルを知られている友達が集まる場所でもない、第3番めの場所。その第3プレイスを守るためにも、今後もやるべき事と絶対にやらない事をしっかり線引きしながら、今日も生きて生きたいと思うのでした。

ひょーどうカテゴリの最新記事