船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
ワインってどうやって頼めばいいの?

ワインを飲むと言っても、自宅ならともかく、ちょっとちゃんとしたお店でどうやって選ぶのが正しいのか分かりません。

 

ということで、今回は簡単な選び方をご紹介します。

 

先ずはお店に置いてあるワインリスト。

 

開きます。

 

お?なんか色々書いてありますね♪

 

 

 

 

うん。

 

諦めましょう。

 

 

 

じゃなくてw

 

よっぽどワインメニューが親切に出来てるか、ワインが好きで飲んでる方でなければ、名前や産地やぶどうの品種とヴィンテージ(生産年)からだと選ぶポイントとか分からないと思います。

 

というか安心してください!普通は分かりません!(笑)

 

なので、お料理をアラカルトで注文する場合にはお料理を決めてから、店員さんに「飲み物の予算いくらいくらで、このお料理に合うオススメの赤又は白ワインを教えてください」と言ってしまうのがまずは一番外さない方法だと思います。

 

コース予約の場合には最初に「このコースに合うワインをいくらまでで用意して下さい」とお願いするのが簡単です♪

 

多少自分の好みが分かっている方は、白ワインなら甘めか辛めの強さをだいたい「やや甘め」or「やや辛め」で「酸がハッキリしている」or「酸が柔らかい」などとおおよそを伝えると適度なワインを選んでもらえると思います。

 

スパークリングワイン(orシャンパン)がご希望の場合は白ワイン同様な好みを伝えて食前に選んで出してもらうと良いと思います。

 

赤ワインなら先日調べたように「ライト、ミディアム、フル」ボディを伝えて、「後味の甘めor辛め」を伝えると良いと思います。

 

ここまで読んで「分かってねぇなぁ!」って思ってるワイン通のあなたは勝手に注文して下さい(笑)

 

 

今日はここまで!

 

 

 

 

image

ゆたかカテゴリの最新記事