意外と気が小さいんで、怖いことキライです。。。
前日夜から絶食して向かった先は。。。
会社の健康診断です。。。
不安だったのかあまり寝付けず朝を迎えたワケで。。。
受付で問診票を提出してファイルを受け取ると健康診断スタート。
昨年同様に身長、体重、血圧、聴力、血液、尿検査と順調に進みます。
コレです。
恐怖の原因。胃カメラ。。。
鼻から入れたら血が出て止まらなかったとかオェッと戻すとか痛いとか色々前情報を素敵に頂いていたので妄想だけが膨らみます。
みんな親切ですねコンニャローめ。
呼ばれて最初に何やら特に味のしない紙コップに入った濁った液体をイッキしろとのお達し。。
なんじゃコレ。。
まぁそれは味がしないんで良いとして、次が凍らせたゼリーのような物体でうっすらグレープフルーツ味がつけてあったのか、それでもマズい。人生初くらいのくそマズいよ母さん。
しかもマズい上に溶けてきたらどうして良いか分からないのでゴボゴボ言いながら看護師さんにコレ飲むの?と聞くと、飲めという。。。
思い切って飲みくだしたけど喉に残るし吐きそうにマズいし。と思いながら目を挙げると中に入って下さ〜い。と別の看護師さん。
吐き気を催しながら中に入ると荷物置いて上着脱いでくださいねー。と言われジャンパーだけ脱ぐ。
はーい、お口開けて下さ〜い。息止めてね〜。吸っちゃダメですよ〜。と言われ口の奥に一段と劇マズなスプレーをシュッシュとされる。。。
オェッ。。。
吐かないで飲んでくださいねー。
いゃ、コレはもうマズいというか通り越して気持ち悪い。。。
はい、診察台に顔を横にして横になって下さ〜い。
動かないでくださいね〜。
穴の開いたマウスピースみたいなのを咥えさせられ紙テープを顔に貼られる。
ヨダレそのまま飲まないで垂らしてくださいね〜。と軽く凌辱されながら犬猫のおしっこパッドみたいなのを顔の下に敷かれる。
間髪入れずに黒い長いウニウニした先端が光る直径1センチくらいの長〜いケーブルみたいなのを、はーい入れますよ〜。と選択の余地なく突っ込まれる。
ちょっと引っかかりますよー。と言われ喉の奥で結構強めに当たる。。
はい、注意するところは過ぎましたのでそのままラクにしてくださいねー。
うん。オェッとはならないもんですね。
先生が上手なんでしょうか。
と、油断すること数秒。
はーい、胃の奥まで来ました〜。十二指腸に行きますので少し当たりますね〜。とのたまう。。。
結構お腹の中でグリグリされて少し痛いしアワアワして手が動いてしまう。。。
後ろから別の看護師さんに、もう少しですからねー、と押さえつけられるw
なんかシューシュー空気を入れながら撮影してるみたいでお腹が張るし、ゲップ?空気がかなり出る。
はーい、戻っていきますねー。
ココから意外とゆっくり戻り(ケーブルを引き出され)ながら撮影。
もう30分くらいグリグリされてた感じだけど携帯見たら多分5分から10分くらいだったんだと思う。
嬉しくないことは時間が遅い。。
ようやく60センチくらいのケーブルが口から引き出され、終了でーす。口の中の飲まないでくださいねー。と言われ大量のティッシュを渡されて拭きながらペッペする。
あと1時間は飲み食いしないでくださいねー。
誤飲しちゃうと危ないのでー。とのこと。
人間、するなと言われるとしたくなるのだよ。
と思いつつも内視鏡検査室を出て次は先生の診断ですからねーと言われ診察室に入ると、(散々グリグリされてた)胃腸は軽い炎症くらいで特に問題ないですねー。
と、サクッと終了。
再検査項目だけ言われて脱出。
長い午前中だった。。。