船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね
狂人(裏切者)登場!

遅番マネージャーのゆたかです。

 

月曜日は第四だったので前回から定期開催になったベルビー人狼ゲームを開催しました。

 

今回の参加者は8名。

 

参加頂いた皆様楽しんで頂きありがとうございました(≧∇≦)

 

今回はツイッターのフォロワさんも人狼初参加♪

 

参加してくれたフォロワさんは頭のキレる人狼経験者の大学生さんだったので、グイグイ場を作ってくれて初心者でもゲームが重なる毎に戦略が深くなる楽しい人狼ゲームでした。

 

 

そうそう!

 

参加者といえばミラクルな狂人(裏切者)っぷりを発揮してくれた20代半ばの男性(Tさん)が居たんですが

 

Tさんが居てくれたおかげで混乱が混乱を呼び、Tさん自身は村人の最重要役職である予言者(占い師)だったのに、そのリアルな狂人っぷりを疑われて真っ先に殺されて

 

しかも占いの結果を見間違えるというミラクルで仲間のボディーガードを人狼と宣言して他の村人はそれを信じて吊ってしまうという圧倒的に村人不利な状況を作り出し

 

最初の夜に自分は死んだのに最後の最後まで混乱を提供してくれたナイスガイでした!

 

そのゲームは結果的に村人の勝ちだったのですがやってる方は真剣で混乱してどうして良いか分からないくらいになってるのに対し、

 

黙ってなきゃいけないGMや死亡者としてはもー非常に言いたい!という、後ろでクスクス言ってしまうくらい楽しいゲームでした(笑)

 

そして、今回はちょっとやってみよう!ということで、アプリにGM(ゲーム進行役)を任せてみました。

 
image
 

スマホアプリにGMを任せてみて良かったことは、当然人間のGMが要らないし、場所を選ばないのでお手軽だ、ということです。

 

休み時間とかにサクサクやりたい学生さんとかには良いかもしれませんね。

 

しかしながら順番にスマホを渡して操作していくので待ってる人は非常に手持ち無沙汰です。

 

あの人狼ゲームの夜の独特の緊張感というか空気感が全く維持できない。

これは盲点でした。。。

 

簡単に言うと人間がGMをやるより明らかにつまらなくなってしまう、ということです。

 

夜の緊張感に加えて、GMを人間がやることで色々なハプニングや個性が出たり、初心者さんやルールのフォローが出来たりなので

 

やはり今後はGMは人間でやろうと思った4月の人狼ゲームでした。

 

 

次回開催日は5月23日月曜日20時から。

揃い次第順次スタートで参加費1000円(税・チャージ別)ワンドリンクオーダー制です。

 

次回開催日のご予約は、どのSNSからでも大丈夫です。

 

忘れちゃうので今のうちに携帯のスケジュールに「ベルビー 人狼ゲーム」と入れておいて下さい。

 

お気軽にご参加お待ちしておりまーす(≧∇≦)

ゆたかカテゴリの最新記事