船橋ららぽーと、船橋競馬場近くにあるネオ酒場よね

価値観

価値観

昨日は亀有に有る高級寿司「優雅」に勤務でした。

 
DSC_0084

 

メニューは有りますが、ほとんどのかたが「おまかせ」で。と頼むようなお店で、おまかせコースは9800円税別。。

 

追加もお好みで何品か頼まれるのですが、「大将のオススメは?」「じゃあ、それで」。

 

誰も値段を見て頼まない、お飲み物にしても泡が好きという方には銘柄名だけ伝えれば「ヴーヴで」とか「モエで」と当然ながら一万以上するシャンパンボトルがポンポン出る。。

 

あまり飲まない方々でもお二人で2.5万くらいの会計になる、泡を飲まれる方々だと5万くらい。。。

 

正直、価値観のギャップにショックを受けました。

 

が、有る意味での答えをみたような気持ちでした。

 

各々何かしらの満足のためにお金を払っているのは確かで、たんにその求めることの相場が違うんだ、ということ。

 

100円で出来そうなことには値引きやクーポンがはびこっててむしろ払いたくなくなっているのに対して、初めから好きな(アイドルやバンドみたいな)ものに使ってると意識すると、自分の好きなものを安くしたい(価値を下げたい)とは思わない。

 

なので高く評価(支払い)して応援してこそ、むしろ満足出来るんだということ。

 

僕らスタッフはそこに対して +α になるためには - まずマイナスにならないベーシックな立ち回りや気遣いがあってこそ、その先の個性(商品知識や知性)を評価されるのだということ。

 

ということで、ベーシック+αになる!

って決めたそんな晩でした。

 

深夜に船橋に帰ったら大事な方のお祝いでした。
少しだけですがご一緒させて貰えて良かった♪

ゆたかカテゴリの最新記事