最近書いてなかったですね。
楽しみにしていた人が万が一居たとしたらごめんなさいm(__)m
けっこう色々重めに書いてきたので少し疲れちゃったんですね。きっと。
なので、今後は軽めに読めて軽めに書ける感じにしますね。
とか言ったけど、でもその前に最近特に気になった記事があって、これは言いたいってことがあって、それを書いておきたいです。
カフェで余裕のある人が次の人の分まで支払いをしてお金がない人が飲める仕組みを、カフェ・ソスペーゾとかサスペンデッドコーヒーっていうらしいんだけど、貧困に対する「ほどこし」みたいな考え方なんだけど、良かれと思って進める団体さんには申し訳ないけど、何の解決にもなってなくてむしろ非生産的な答えだと思っていて。
善意で誰かが困ってたら手を差し伸べるってところまでは大賛成なんだけど、相手がお腹が空いていたからパンを上げる、ってのはその人からお金を生み出すチャンスを奪ってることに過ぎない。
きっとそこで無料でコーヒーやパンを獲得出来ることが当たり前になれば、働くことやお金を生み出すことをしなくなるよね。
それに、一生懸命作った何かを、タダだからという理由でたかるような人にはなりたくないし、なってほしくない。
価値を支払わないということは、それに意味がないと言っているのと同意で、作った人を侮辱する、作った人を落ち込ませるそんな行為だと思います。
だから、お腹が空いたらパンがたくさん食べれるように自分で稼ぐ手段や、方法を考えるチャンスを作るとか教えるってのがお金のリテラシーとしては正しいと思うの。
僕が目指す街づくりでは、お金は使うべきところできちんと使うことがサービスを提供してくれる側にとってとても大事なので、安いからとかだけで物を選ばない、心がクレクレの乞食にならないように、心の充足度にお金を払ってもらえる仕組みづくりをしたいと考えています。
みんなが喜んでお金を払ってもらえる価値のある場所を作っていきます。
っていっぱい書いたから明日からブログ2行で川柳ばりに短く終わります!
また頑張って書くんでよろしくー!