*

ワイン展に行ってみた。その5。一次発酵

収穫されたぶどうは除梗(梗を取る)と破砕(果皮を破る)を経て自分の果皮に居る天然酵母により果汁が発酵し始めます。

 

酵母が糖分を発酵すると二酸化炭素とアルコールが発生するのですが、固形分に二酸化炭素が付いて樽の中で浮いて、「果帽」と呼ばれるフタを形成してしまいます。

 

果帽をそのままにすると均一に発酵出来なくなるので、混ぜる作業が必要になります。

 

この方法には大きく2つあり、ピジャージュとルモンタージュと呼ばれます。

 

image

ワイン展ではピジャージュの体験が出来る仕組みが用意されていたのですが、カイが中々果帽の下まで通らず、かなりの重労働でした(;゜0゜)

 

ルモンタージュは機械化されて良いですが小さなワイナリーではコストがかかって現実的ではないかもしれないと思いました。

 

ここで雑菌が入ったりしたら全てダメになってしまうので、ほとんどのワイン製造では亜硫酸を添加します。

 

亜硫酸は二日酔いの頭痛などの原因になるという説もありますが、ワインを飲む国の人は食生活が高脂肪なのに明らかに長生きだったりするのでカラダには害はなさそうですね。

 
image
 
亜硫酸は酸化防止剤としてだけでなくワインのために良い様々な効果があるようです。
 

関連記事

あと1日。

みなさんどんな年でしたか?   僕はといえばそれはもう怒涛のような毎日であっと

記事を読む

罰ゲームのゆくえ。(裏側の話その1)

遅番マネージャーのゆたかです。   バレンタインバトルの結果は罰ゲーム当日まで

記事を読む

無事に終えて

怒涛の五日間   なんとかスタッフの   協力のもと、終

記事を読む

あっという間に

昨夜は良いクリスマスを迎えられましたか?   お店はカップルの方が溢れていまし

記事を読む

カレージャンキー 後編

前回のつづき。   さて、アツアツの自家製タンドーリ(石焼窯)を目の前に

記事を読む

モリモリ。

ゴールデンウイークは今日で終わりですね。 どこに行きましたか? 僕は氷堂さんと船橋オート

記事を読む

うりうり

ズッキーニはキュウリの仲間じゃないらしい。   遅番マネージャーのゆたかです。

記事を読む

価値観

昨日は亀有に有る高級寿司「優雅」に勤務でした。     メ

記事を読む

罰ゲームのゆくえ。(裏側の話おしまい)

遅番マネージャーのゆたかです。   前回(高尾山に到着した金太郎)の続き。

記事を読む

ボジョレーの帝王について調べてみた

ボジョレーヌーボーの父やボジョレーの帝王と呼ばれるジョルジュ・デュブッフさんについて調べてみました。

記事を読む

ノンアルコールカクテルです!

こんにちは! 小野です。    

ヘアショーに行ってきました!

こんにちは!   小野です。  

冬眠したい気分です

こんにちは!!   最近とても眠いです。 &n

ハロウィン営業ありがとうございました!

こんにちは! この前はハロウィンパーティーに来店していただきありがと

11月らしくなってきましたね。

こんにちは!   11月らしい気温になってきましたね

→もっと見る


  •  
      友だち追加数
PAGE TOP ↑