*

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

グレートパンプキン

グレートパンプキンと呼ばれる直径400メートルほどの小惑星が月くらいの距離まで接近するらしい。   時間は日本時間11月1日午前2時過ぎごろ、オリオン座の上を通過するそうです。

続きを見る

ハロウィンのワイン

ハロウィンとワインってなんか関係無いかな〜と思って調べたけど直接は特に何も出てこないですね〜。   ハロウィンの元になったお祭りでは、さまよう霊のために食事とワインの余りを置いて

続きを見る

カボチャばっか。

カボチャの季節じゃないのに町中カボチャ。   お店の中もカボチャに占領されてる。   僕は頭スカスカでカボチャみたい(笑)

続きを見る

カリフォルニアワインの飛躍期って?

カリフォルニアワインの飛躍の時代を調べました。   1970年代になると好景気が後押ししてナパバレーのモンダヴィのような高品質なワインを造る家族経営や個人経営が多いブティックワイ

続きを見る

カリフォルニアワインていつから?

カリフォルニアワインはニューワールドと呼ばれますがその中でも最古の歴史があるそうです。 そんなカリフォルニアワインの歴史を調べてみました。 アメリカでワイン造りが始まったのが東海岸で156

続きを見る

カリフォルニアってどんなとこ?

カリフォルニアって聞くとザックリとだいたい北アメリカの西側〜。。。ってくらいの認識でした。   調べると、カリフォルニア州は北アメリカ西側の真ん中から下くらいまでの縦長で、その北

続きを見る

なんでカリフォルニアワインなのか?

ワインのお勉強をしていると、ニューワールドの多くが、スーパーでフルボトルひと瓶500円〜1,000円くらいからで買えるワインのイメージで、安くてそこそこ美味しい大量生産のワイナリーだと分かりました。

続きを見る

覚えてる?

ワインのお勉強を始めてもうすぐ一か月が経ちますが、どんなことを書いてきたか覚えてますか?   復習を兼ねてバーッと並べて眺めて一緒に思い出してみてください。 ワインのお勉強はじ

続きを見る

シュワシュワの続きの続き。

前回ロゼスティルワインの作り方を紹介しましたが、ロゼスパークリングの作り方はちょっと似ていますが大きく違うところがあります。   製法による差は有りますが、大きくは二次発酵は瓶内

続きを見る

シュワシュワの続きの話

スパークリングワインのロゼとか白をどうやって作ってるのか調べてみましたよ!   その前に今回はスティルワインでロゼの作り方を簡単に書きますね♪(´ε` ) 一般的にロゼは黒ぶど

続きを見る

1489635041955
WBC

  こんにちは、店長の片桐です  

IMG_-dnoilr
イエローカード

  こんにちは、店長の片桐です  

1487650562902
2017バレンタインデーのお返しに(動画有)

  こんにちは、店長の片桐です  

DSC_0032
やる気スイッチ

  こんにちは、店長の片桐です  

IMG_-ax0vst
おめでとう実の妹

  こんにちは、店長の片桐です  

→もっと見る


  •  
      友だち追加数
PAGE TOP ↑